zkabtのブログ

NSR250R('89)とNSR50('95)に乗っています。

S2000リフレッシュその① インジェクター交換

何をやらせても三日坊主で終わるzkabtです。 ブログは気合いで続いてます。 雀の涙ほどの夏ボーナスが入ったので、今回は以前から気になってた所を思い切って色々リフレッシュしちゃいました。 S2000も発売から20年以上経つ立派な旧車。いつ、どの部品が突然…

【ご報告】家族が増えました

突然ですがご報告です ブログで言うことなのか?とも思いましたが記録として..... この度、家族が増えることになりました! この歳ではまだ早い?いやむしろ遅い?気もしますが、、、、 偶然が重なった結果です まだまだ未熟な身ですが、精一杯頑張って幸せ…

S2000 ミッションオイル交換

社会人一年目、交代勤務で既に心が折れそうなzkabtです。 1勤だと朝4時半起きなのでジジイみたいな生活リズムです。2勤は怠惰な大学生の生活リズムを再現すればいいだけなので楽ですね。3勤はありません。 さて本題 今回はS2000のミッションオイル交換です。…

S2000 RACV清掃など

去年の11月に個人売買でS2000を買った。 ニュルブルクリンブルーメタリックという色らしい。学校の先生に写真を見せたら「シルバーにしか見えない」と言われた。分からなくもない。 ちなみに海外名だとスズカブルーという名前らしい。そっちの方がかっこいい…

2サイクルエンジンはエコだ

2サイクルエンジンは、エコである。 まずなんと言っても部品点数が少ない。部品点数が少ないということは、それだけ使う材料も少ないので環境にも優しいに違いない。しかも同じ量の材料でより多くの部品が作れるのだから、値段も安くなり、多くのユーザーに…

NSR250R チェンジアーム交換

こんにちは。zkabtです。 NSR250Rを買って約一年が経過し、買った時に不調だった部分もおおよそ直しました。 おかげで街乗りからサーキットまで楽しく走れています。 今回は、以前から気になっていたチェンジアームを交換することにしました。 写真の銀色の…

スーパーカブ FI車とキャブ車について

今回はスーパーカブについての小ネタ記事です。NSRとかインテグラは出てきません。ガレージで寝てます。 さて本題ですが、皆さんご存知の通り(?)スーパーカブには大きく分けてキャブ車とFI車があります。(こんな大雑把な分け方だとカブマニアに〇されるか…

NEX Performance製ニーグリップパッド

先日鈴鹿ツインを走ったんですが.... 1コーナーの突っ込みでニーグリップするのが超しんどくて、でもちゃんとニーグリップしないと股間がツブれるのでおもっくそ力入れてました。おかげで筋肉痛になりました。 筋トレすればいいじゃん、と思いますが、僕は怠…

インテグラタイプS ブレーキパッド交換

ブレーキパッドが届いたので、交換してみました。 よくわかんないけど、それなりに良いやつらしいです。街乗りからミニサーキットぐらいまでは対応してるらしい。知らんけど。 今回はディスクの研磨も同時に行うので、前輪外してキャリパーとディスクを外し…

NSR250R 銀テラ キャブセッティング

昨年末にノーマルチャンバーからドッグファイトレーシングのステンレスチャンバーに交換しました。 かっこいいし、音も2ストらしいパリパリとした音で気分がアガります。 しかし、交換してから4800rpm〜5500rpmあたりでスロットルちょい開けの状態で走るとガ…

はじめまして。

バイクや車などのことを適当に書き込んでいきます。主に記録用です。 よろしくお願いします。