zkabtのブログ

NSR250R('89)とNSR50('95)に乗っています。

S2000リフレッシュその① インジェクター交換

何をやらせても三日坊主で終わるzkabtです。

ブログは気合いで続いてます。

 

雀の涙ほどの夏ボーナスが入ったので、今回は以前から気になってた所を思い切って色々リフレッシュしちゃいました。

S2000も発売から20年以上経つ立派な旧車。いつ、どの部品が突然ゴソウダン パーツになってもおかしくありません。気になるポイントは部品が出るうちに直すのが得策です。部品自体も年々高くなる傾向なので、早めに買っておけば長い目で見れば安いですね。

 

そんなリフレッシュプランの第一弾として、買った時から気になっているアイドリング不良を直すことにしました。

以前RACVの掃除をしてみましたが特に効果は無く、相変わらずボコボコ言ってます。

RACV清掃のブログ↓

https://mc18.hatenablog.com/entry/2023/03/04/191459

 

以前car garage amisの松浦さんにVGSから標準のEPSの換装をしてもらった時に、ボソッと症状を相談したんですよ。

その時に「アイドリング不良は色んな要因があるけど、経験上インジェクター交換がいちばん効果あったな〜」と言っていたのを思い出し、RACVじゃないならインジェクターだろうと思っていました。

ただ新品インジェクターは4気筒分揃えると5万円以上するので、もし買ってから原因がインジェクターじゃなかった...なんてことになると虚無すぎてFXで有り金溶かした表情になっちゃいます。

しかし診断だけのためにamisさん(大阪)に持っていくのは遠いので、今回は修理も含めHCM SPORTS GARAGEさんにお願いすることにしました。

f:id:MC18:20230715073416j:image

関係無いけど赤のFL5めちゃくちゃかっこいいですね。

f:id:MC18:20230715073520j:image

この店、いつもラインナップがえぐいです。今回は'02 NSX-Rが置いてありました。奥にもお客さんのものと思われるホンダスポーツカーが大量に置いてあります。

 

事前アポは取ってあったのでスタッフに声がけして、症状を確認した後に診断のため入庫。

f:id:MC18:20230715074042j:image

机が鈴鹿サーキットになっててクソ面白いです。

入庫から1時間後ぐらいにスタッフさんが来ました。

「4番シリンダーが時々失火してるみたいです。点火系は問題無いので恐らくインジェクターです。4番だけ燃調が濃くなって失火してると思われます」とのこと。

 

やっぱインジェクターだったか〜

 

「修理ならこのまま数日間入庫となりますが、よかったら代車使いますか?」と言われたのでお言葉に甘えて代車を借りました。

 

ぼく「ちなみに代車って車種なんですか?社用車のN-VAN?」

スタッフ「いや、S2000あるのでそれお貸しします」

ぼく「??????????」

f:id:MC18:20230715075010j:image

ほんとにS2000でした。

当然ながらこの代車はちゃんとアイドリングもするし、レカロRS-Gやらハードトップやら社外マニやら豪華な装備満載だったので正直車ごと買い取りたいぐらいでしたが、我に返って部品を注文しました。

f:id:MC18:20230715075641j:image

インジェクターのついでにエアクリ、プラグ、スプールバルブも買いました。この辺は後日またブログで書きます。

インジェクターだけHCMさんに預けて、なんやかんや入庫から1週間ぐらいで直りました。

部品代(インジェクターだけ)と診断料、工賃合わせて8万円弱でした。

ちなみに車取りに行ったら鈴鹿サーキットのペースカー(FK2とFK8)が作業場のリフトに乗ってました。各種点検とブレーキまわりの部品を交換していたらしいです。ペースカーの整備も担当してるのか、と正直びっくりしました。

 

いざ走ってみます。

まず当たり前ですが、アイドリングがとても安定してます。アイドリングが安定すると乗り手の精神も安定します。

あと低速でのギクシャク感が無くなりました。今までは時々3気筒になりながらの加速だったのでどうしてもギクシャクしてたんだと思います。ようやくF20Cの本来に近いポテンシャルになって嬉しい限りです。

さらに白煙も全く吐かなくなりました。

今までは恐らく、

信号待ち等のアイドリングで時々1発死ぬ→生ガスが溜まる→発進でアクセル踏む→生ガスが一緒に排出されて白煙ボフンッ

って感じだったんだと思います。バックミラー越しに見える白煙が何気にストレスだったので直ってよかったです。

 

今までが燃調濃すぎたのなら、もしかして燃費も良くなってるんじゃね?と思ったので試しに燃費測定がてら鞍掛峠まで走りにいきました。

f:id:MC18:20230715081304j:image

f:id:MC18:20230715081317j:image

頂上で知らないエス乗りと遭遇したので1時間ぐらい喋って、インスタ交換して帰宅。

f:id:MC18:20230715081450j:image
f:id:MC18:20230715081447j:image

309.1kmで29.92L入ったので、10.3km/Lでした。

鞍掛峠までエアコン全開→鞍掛で全開VTEC入れまくり→家までエアコン全開で走った割にはめちゃくちゃ燃費いいです。以前なら7km/Lぐらいだったでしょう。明らかに燃費も向上しています。向上というか、本来の姿に戻ったというか.....。

運転するのがますます楽しい車になりました。

 

f:id:MC18:20230715082107j:image

約20年間、21万km頑張ってくれたインジェクター達です。お疲れ様!

f:id:MC18:20230715082330j:image

濃い症状が出ていた4番シリンダーのインジェクター(左)と正常なインジェクター(右)です。パッと見どころか、どこ見ても違いが分かりません。恐らく内部の何かがおかしいんでしょう。

 

皆さんも愛車のメンテナンスの一環として、ゴソウダンパーツになる前にインジェクターを交換してみてはいかがでしょうか。

 

作業日:2023年6月29日