zkabtのブログ

NSR250R('89)とNSR50('95)に乗っています。

S2000 ミッションオイル交換

社会人一年目、交代勤務で既に心が折れそうなzkabtです。

1勤だと朝4時半起きなのでジジイみたいな生活リズムです。2勤は怠惰な大学生の生活リズムを再現すればいいだけなので楽ですね。3勤はありません。

 

さて本題

今回はS2000のミッションオイル交換です。去年買った時、前オーナーに「ミッションオイルって何使ってますか?」と質問したら「分かりません!^^」と返事が来たので不安しかありません。一体どんなオイルが出てくるのか?何キロ未交換なのか?そもそもオイル入ってるのか?ワクワクです。

とりあえず車を上げないと始まらないのでサクッとジャッキアップします

f:id:MC18:20230606170149j:image

水平器を使ってある程度水平も出してみました

f:id:MC18:20230606170235j:image

下に潜って、ドレンボルトを9.5sqのソケットレンチで緩めてオイルを抜きます

 

お〜出てきた

結構シャビシャビやな。0w-20のエンジンオイルみたいやなぁ。

 

ピュオォォォォ〜〜〜〜〜〜〜〜(ここで突風が吹く)

 

あああ!!!!オイルが!!!風に負けて飛び散ってく!!!!!!ああああああああ!!!!!アーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

f:id:MC18:20230606171218j:image

誰もお前を愛さない。

 

抜いたオイル↓

f:id:MC18:20230606171841j:image

結構黒いです。なんかキラキラしてたので鉄粉も混じってるのでしょう。

 

飛び散ったオイルでベッタベタな顔、作業服、地面を全部パーツクリーナーで綺麗にしたら新しいオイルを入れていきます。

まずは新品のドレンワッシャ(M14)をつけてドレンボルトを39N・mで締めます。

次にフィラーボルトを17mmのソケットで外します。

f:id:MC18:20230606172155j:image

オイルはホンダ純正MTF-Ⅲ 4L缶

醤油チュルチュルはダイソーで買いました

 

しかしこのままだとオイル缶が車の下に入らない、でも外からだと長さ不足で注入口まで届かないという致命的バグを発見。

色々考えた末にこうなりました↓

f:id:MC18:20230606172201j:image
f:id:MC18:20230606172158j:image

カンパンって優秀ですね〜!

注入口からオイルが溢れてきたらフィラーボルトを44N・mで締めて完了です

フィラーボルトのワッシャーも新品にしましょう↓

f:id:MC18:20230606173329j:image

写真上部に映ってるゴミはドレンワッシャの袋です。

ドレンワッシャは94109-14000が純正の品番です。どうやらエンジンのドレンワッシャと同じっぽいです。

 

交換してみた感想ですが、今までシフトチェンジで頻繁に感じてた引っかかりがだいぶ軽減されました。シフトフィールが自慢の車ですからこういうところは特にしっかりメンテしていきたいですね。

 

f:id:MC18:20230606174215j:image

走行距離 217054km

 

それではまた。