zkabtのブログ

NSR250R('89)とNSR50('95)に乗っています。

NSR250R チェンジアーム交換

 

こんにちは。zkabtです。

 

NSR250Rを買って約一年が経過し、買った時に不調だった部分もおおよそ直しました。

おかげで街乗りからサーキットまで楽しく走れています。

 

今回は、以前から気になっていたチェンジアームを交換することにしました。

f:id:MC18:20220509201023j:image

写真の銀色の部品がチェンジアームです。

一見ちゃんと締まってるように見えますが、アルミ製なのでスプラインが劣化でガバガバカバオくん状態になっており、ガタが酷いので交換します。ちなみにカバオは逆から読むと「オバカ」になります。ひどいですね。

 

まずは部品を注文します。

 

ぼく「部品注文するやで!24710-KV3-700 !!!!(魔法の呪文)」

 

ホ〇ダ「廃盤やで^^」

 

ぼく「オバカ」

 

 

 

 

 

 

f:id:MC18:20220509210102j:image

 

 

 

 

 

 

無事にホ〇ダさんの洗礼を受けたので、仕方なくネットサーフィンで代替部品探しの旅を始めました。

するとこんな記事が↓

http://2rinkan.blog.jp/archives/2046270.html

f:id:MC18:20220509201552p:image

なんと、バトルファクトリーが代替品を出しているそう。

元はバトルファクトリー製バックステップに使われているパーツですが、どうやら流用できるみたいです。流石バトルファクトリー!

バトルファクトリーはHRCパーツも注文できるのでとても有難いです。

以前NSR50のトップブリッジが割れてNSF100用に交換する時もバトルファクトリーで注文しました。

 

さて、無事に代替品が見つかったのであとは購入するだけです。

f:id:MC18:20220509201938j:image

最寄りの南海部品にNSR250Rコーナーがあり、そこに売ってました。割と需要があるんでしょうね〜。なんせ廃盤なので。

 

しかし、これだけでは使えません。ロッドエンドの形が純正とは全然違うので、汎用のロッドエンドを買う必要があります。

南海部品にも売っていましたが、モノタロウで同じものが3分の1の値段で買えるのでモノタロウで買いました。

f:id:MC18:20220509202334j:image

M6 オス型のロッドエンドです。

チェンジアーム側は逆ネジのものを買いましょう。正ネジのやつを買うと一生付かないのでご注意を。

 

ついでにボルトも新しくしました。

f:id:MC18:20220509202556j:image

近所のビバホームで買ってきたM6×20のフランジボルトです。2つあればOKです。

 

必要な部品が揃ったので、さっさと交換しちゃいましょう!

 

まずは元の部品を外します。

f:id:MC18:20220509203218j:image

外しました。

 

ここで新たな発見↓

f:id:MC18:20220509203345j:image

チェンジロッドが曲がってました。

ギリ使える範囲内ですが、気になるので近々交換します…。今回はとりあえずそのまま組みます。

こういうのを見るとヤフオク現状車両って感じがしてとても楽しいですね!実際ヤフオクで買いましたが。

 

気を取り直して新しいチェンジアームを取り付けます。

チェンジロッドのロックナットが錆びてて見栄えが悪いので、家に転がってたほぼ新品のCBR1000RRのシフト周りのパーツからパクリました↓

f:id:MC18:20220509204003j:image

チェンジロッドもパクってやろうと思いましたが、長さが全然違うので使えませんでした。残念!

ロックナットも無事に手に入ったので、組んでいきます。

f:id:MC18:20220509204249j:image

こんな感じで組み立てていきます。

正シフトになるよう取り付けたら「BATTLE」の文字が逆さまになってしまいました。本来は逆シフトで使うらしいです。まあいいや。

 

あと、固定するボルトには必ずネジロック剤を塗布しましょう↓

f:id:MC18:20220509204708j:image

出先で外れたら地獄を見ます。実際に外れたDREAM50乗りを僕は知っています。

 

あとは元通りに組み立てて、チェンジペダルを好みの高さに調整してロックナットをしっかり固定すれば完成です。

f:id:MC18:20220509204937j:image

無事に取り付けが完了しました。

シフトチェンジ時のガタが無くなり、以前よりスムーズにシフトチェンジできるようになりました。めでたしめでたし。

 

本日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。