zkabtのブログ

NSR250R('89)とNSR50('95)に乗っています。

インテグラタイプS ブレーキパッド交換

ブレーキパッドが届いたので、交換してみました。

f:id:MC18:20220311154027j:image

よくわかんないけど、それなりに良いやつらしいです。街乗りからミニサーキットぐらいまでは対応してるらしい。知らんけど。

今回はディスクの研磨も同時に行うので、前輪外してキャリパーとディスクを外しました。

f:id:MC18:20220326175239j:image

ディスクは近所の研磨してくれる店に出したら30分ぐらいで研磨してくれました。1個3000円ぐらいだったと思います。

ディスクの錆びてみっともないところは真鍮ブラシで錆落とししてから耐熱ブラックを刷毛塗りしました。これするだけで足回りがだいぶ締まって見えるのでオススメです。勿論パッドが当たるところは塗っちゃダメですよ?

塗料が乾いたらバラしたのと逆の順番で組んでいきます。新しいパッドにはピストンとの当たり面にパッドグリスを塗りましょう。ついでにディスクと当たる面の角をハンドリューターで軽く面取りしておくと初期馴染みが良くなります。

 

写真を全然撮ってないので文章ばっかりですいません。ばらし方とかはネットで調べたらわんさか出てきます。

交換後走ってみたところ、ブレーキの遊びが減って踏みしろに対してリニアに反応するようになりました。前は遊びが大きくてある程度踏んだらガツンと効く感じで微調整がしづらかったのですが、これからは微調整もかなりやりやすいので運転もラクになると思います。

 

次はボンネットのクリア剥げ直しとボロボロのドアモール交換をしたいなぁ。